• 炊き込みご飯

    炊き込みご飯

    我が家では時々炊き込みご飯を作ります。

    メインになるようなおかずが無い時などによく作っています。味がついたご飯はそれだけでリッチな感じがしてメインのおかずがない物悲しさを払拭してくれますから(笑)

    最近よく作るのはしょうがの炊き込みご飯です。

    しょうがは洗って皮を剥いて細い千切りに。食感を残したければやや大きめに切るのもありです。

    しょうがはたっぷり入れます。少々多すぎるくらいでちょうどいいんです。

    間違ってもチューブのしょうがを使わないように。風味がまったく違ってしまいますから。

    釜にといだお米を入れ、そこに白だしや酒などを入れ、水を目盛まで加えたら、最後にしょうがを散らします。

    お米は調味料を混ぜた状態で最低でも一時間は水に浸しておくことをお勧めします。

    これはどの炊き込みご飯でも共通して言えることです。

    炊き上がったらすぐに混ぜ、塩などで味を調整し、あれば白ゴマなどを加えて完成です。

    いたってシンプル。でもしょうがの風味が食欲をそそる一品です。

    しょうがオンリーでもいいですが、細切りにしたニンジンやたけのこ、きのこ、油揚げなどを加えるのもまたいいです。

    私が最も好きな炊き込みご飯は里芋を入れたものです。

    里芋は皮を剥いてやや大きめに切ります。

    といだ米を釜に入れ、酒、醤油、みりん、出汁用昆布などを加え、目盛まで水を注ぎ、最後に里芋を米の上に乗せて炊きます。

    けっこう大きめの里芋でも、炊飯器で炊くとしっかり柔らかくなります。

    炊き上がったら、3分の1程度の里芋をしゃもじで潰すようにしてご飯を混ぜていきます。

    こうすることで里芋の粘りがご飯全体に広がり、もっちりとした食感に仕上がります。

    里芋の炊き込みご飯はいろいろな味付けで作ることができます。

    醤油味でもいいですし白だしを使ってもいいですし、塩だけでシンプルに味付けたものも美味しいです。

    味噌味で作って見た事もありました。味噌のみより、少々みりんや砂糖などで甘みを加えたほうがおいしいようです。

    明日、また新しい炊き込みご飯に挑戦するつもりです。

    脱毛 大阪

    チキン南蛮&塩焼きそば。

    今日はいったい何にしよう。

    いつも3時ごろになると、晩御飯を何にするか悩み始めます。

    とりあえずお肉から決めようと冷凍庫を覗くと、鶏胸肉が目に入りました。

    うん、これ使って何か作ろう。

    鶏胸肉でレシピを検索すると、ぱっと目に入ったのがチキン南蛮でした。

    いわゆる揚げないタイプが楽なので、よく作るんですよね。

    夜勤明けで家にいた旦那さんに「チキン南蛮ってどう?」と聞くと、いいね、それ食べたい!という返事が来たので、チキン南蛮に決定です。

    チキン南蛮はお店で買って食べるものだと思っていた私に、家でも作れるのだというのを教えてくれたのは大学時代の友達だったなぁ。

    お互い子持ちになって、遊びに行った時にご馳走してくれたんですよね。

    本当に簡単に衣を作り、鶏肉を揚げてから適当に調合して味見した甘酢に漬け込んで、マヨネーズを添えると言う簡易版でしたが、感動しました。

    「す、すごい。チキン南蛮ってこんなに簡単に作れちゃうものなんだ!」と。

    それ以来、私も家でチキン南蛮を作るようになったのです。

    しかしこの甘酢がね、お店のとはちょっと違うんですよね、家で作ると。

    こう、酢のツンツンした感じが抜けないと言うか。

    そのため、私は市販品を愛用しています。

    大好きなお醤油のメーカーが出しているチキン南蛮の甘酢があるのですが、これがいい感じなんですよね。

    今回も、これに活躍してもらいます。

    その代り、上にかけるタルタルは手作り。

    ゆで卵などを使わない、市販品に近いようなタイプで、このレシピが定番化しております。

    ピクルスなどは使わず、玉ねぎのみじん切りとレモン汁、パセリでそれっぽく仕上げるというとても簡単なものながらおいしいんです。

    今回鶏肉は揚げません。

    小麦粉と卵を混ぜて、一口大に切った鶏肉にまぶして焼くだけ。

    袋の中でもみこむのでとっても簡単です。

    これを焼き上げた端から甘酢に漬け込んでほぼ完成です。

    あとは、野菜室の残り野菜を使った塩焼きそばにしました。

    キャベツ、玉ねぎ、にんじんが活躍です。

    お肉は冷凍庫にあった豚バラ肉を解凍して小さく切って使用しました。

    焼きそば麺、ソース入りで3玉セット98円、お買い得。

    でもこれがとってもおいしいので助かっています。

    思ったよりも野菜がたっぷりの晩ごはん、無事に仕上がりましたとさ。